スポンサードリンク

まぶたのたるみの原因とは?

まぶたのたるみの原因は「肌細胞の減少」です。

適度なコラーゲンやエラスチンなどタンパク質を持ち、潤いがある肌細胞は、弾力があり、しっとりと、そしてスベスベのお肌を作り上げてくれます。

ところが、年をとるにつれ、お肌のコラーゲンがどんどん減ってきて 皮膚の弾力、いわゆる「ハリ」がなくなり、たるんたるん状態に・・・。これがたるみやしわです。目元では、まぶたのたるみとして顕著にあらわれてきます。

最近は美容の進歩もすさまじく、まぶたののたるみの専門医やアンチエイジングなどの専門医がどんどん増加しており、ヒアルロン酸注射、レーザー照射、肌再生、手術などでまぶた)のたるみ治療もいろいろな方法で行われていますが まぶたのたるみやしわは、自分でケアすることもできますのでまぶたのたるみ状態を日々観察し、自分にあった効果的な治療&ケア方法を見つけましょう!

まぶたのたるみは先ずは予防から

まぶたにたるみができる原因に一つは、紫外線です。紫外線によって、エラスチンが変形したり、皮膚にハリを持たせるコラーゲンが減少したりして、まぶたにたるみができてしまいます。

他には 乾燥肌、表情筋の衰え、皮下脂肪の減少、睡眠不足などあります。

まぶたのたるみをできにくくするには、紫外線を避け、十分な水分補給で保湿力を高めるケアなどで乾燥肌を防ぐ必要があります。

また、食事にはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCなどが多く含まれる食材を選びましょう。これらの成分は、皮膚の新陳代謝を活発にしたり、コラーゲン生成を助けるなどの効果があり、まぶたにたるみができる予防になります。

まぶたのたるみを自分でケアしてみよう!

まず目をとじて まぶたの上に、ほどよい温度に蒸したホカホカのタオルをおいて、しばらくゆったりとリラックスしてください。

たったこれだけで目の下の循環が改善され、まぶたのたるみのケアになります。

その他まぶたのたるみを防ぐには、目をあけて、右、左、上、下、ぐるっとまわすなどの運動で眼筋を鍛える方法もあります。

また、まぶたから目の全体周りをマッサージする方法もあります。マッサージの際の注意点としては、・がしがしと、こすらないこと、・目尻から目頭に向かってすることです。

まぶた含む目の周りの肌細胞は非常にデリケートな場所です。指のおなかの部分を使って、やわらかく、そしてやさし〜くマッサージしてください。

まぶたのたるみを少しでも防いで、若々しく見られるようにしましょう。

スポンサードリンク
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system