スポンサードリンク

まぶたのたるみって?

ピンと張っていた肌にハリもツヤもなくなり、まぶたのたるんが目立ってきたら要注意!

紫外線や加齢が原因で、細胞の機能が低下し細胞そのものの数が減ってしまい肌の水分を保持できなくなると、たるみが出来てしまいます。保湿機能にダメージがあると、肌老化を早める原因になります。

まぶたがたるんできたら、顔もむくみやすくなります。眉尻からこめかみにかけて緊張すると、皮膚がこわばって萎縮してしまいます。これはパソコンを長時間使う仕事をする方や視力の悪い方に比較的多いです。上瞼のまわりが凝り固まっているため、結果として皮膚がたるんでしまう原因になります。

まぶたのたるみを予防するには・・・

まぶたのたるみは、特に女性には年齢を問わずとても気になるものです。

人を見たときの印象は目で決まるといっても言い過ぎではない程、目もとの印象はとても大切なのです。まぶたのたるみがあると、どうしても老けた印象を与えてしまいます。

まぶたのたるみの要因の一つとして、加齢により皮膚のハリが減ったり、顔の筋力のバランスが崩れることをあげることができます。どんなに美しい人でも加齢は避けられません。

まぶたのたるみを解消するのに プチ整形などの美容整形によるアンチエイジングは人気がありますが、食生活の改善や疲労、睡眠不足、ストレスや運動不足の解消、紫外線対策など日常生活から顔の肌トラブルの原因を減らすことで、まぶたのたるみ予防に努めたいものです。

まぶたのたるみを予防するお手軽レシピ

食事は健康の基本です。正しい食事で健康を保てば、まぶただけではなく肌のたるみを抑え、肌を美しく保つことができます。

肌のたるみを予防する栄養素の中で重要なのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、鉄分です。

ビタミンAは、肌の新陳代謝を活発にする作用があります。肌のうるおいを守り、肌の老化、肌荒れを防いでくれます。レバー、バター、緑黄色野菜などベータカロチンを多く含む食品を十分に食べるように心がけましょう。ベータカロチンは体内でビタミンAに変わって、あなたのまぶたのたるみを予防し、美しいまぶたを保ってくれます。

ビタミンCは、まぶたのたるみを予防し 肌のコラーゲン生成を助けてくれます。まぶたのたるみの原因のひとつは肌の老化。その肌の老化の原因となる過酸化脂質を抑えてくれるのもビタミンCです。また、ビタミンCには、目もとのたるみ予防に不可欠な鉄分の吸収を助けてくれる作用もあります。ビタミンCは、アセロラ、いちご、キウィフルーツ、パセリ、ピーマン、ブロッコリー、みかん、芽キャベツ、ゆず、レモンなどに含まれます。

ビタミンEも、まぶたのたるみを予防してくれる栄養素です。ビタミンEの不足は、肌のトラブルに直結し、まぶたのたるみにも大きな関係があります。ビタミンEは肌の老化を抑えてくれる働きをし、血行をよくして、まぶたの細い血管にまで十分に血液を行き渡らせる働きがあります。ビタミンEは、アボカド、かぶ葉、だいこん葉、にら、赤ピーマン、モロヘイヤ、アーモンド、ゴマ、クルミなどに含まれます。ビタミンCと一緒に摂ると効果抜群の栄養素です。

鉄分も、目もとのたるみを予防する栄養素です。鉄は血液のなかのヘモグロビンを合成するのに不可欠なミネラルで、ヘモグロビンは酸素を体中に運ぶ働きをしています。酸素が足りないと細胞は弱々しく、老化してしまいますので 鉄分の不足は、目もとのたるみにとっても大問題です。鉄分は、アカガイ、アサリ、シジミ、牛肉、マグロ、レバー、レタス、ひじきなどに含まれています。ビタミンCは、鉄分の吸収を促進する働きがありますので 鉄分とビタミンCの相性は抜群で効果敵です。

さあ、これだけ食品が出てきたら、にらレバ炒め、アボカドのフルーツサラダ、シジミバターかアサリバターやお味噌汁などいろんなまぶたのたるみを予防するメニューが思い浮かびますね。

いろんな食品をいっぱいとって まぶたのたるみを予防しましょう〜☆

スポンサードリンク
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system